ぱぬるーOnline

ぱぬるーのRagnarokOnlineとかの日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
6/6 CEN GvG
仕事の都合で、先週と今回のGvは1時間ほど遅刻しての参戦でした。



中の人数:15
参加キャラ数:19
備考:自分はLKで参戦。



自分が参加した頃は、L3のへ協を攻め中でした。
ロキ落とすぞーって意気込んで準備したところ、TPがM3に現れたようで、
ER突撃は出来なくなってしまいました。
少しして放課後もM3に参戦。
三つ巴でしばらくやりあった後、放置されていたへ協がリセット。

その後少々やったところで転戦。


C1へ。
RA防衛だったのが行ってすぐEP防衛に変わりました。
続行して攻め。
他勢力が押しつつあり、自分たちがエンペ際にたどり着く頃にはEPは転戦でした。
確保してそのまま防衛。

青空単騎が攻めてきますが、WP防衛でほぼ安定。
他に攻めてはなく、最後にリセットしてC1獲得でした。



□感想・反省とか
Gvに出たいでござる。

L3
TP、放課後ともにちょうどいい感じの相手でした。
放課後については、以前10人前後の人数だった時より絶望感がありませんでした。
あてぽを落とすと一気に統率が乱れ、勢いがなくなるのは変わらずなようで、
もっとうまくやれば勝機が見える機会も増えそうな感じでしたね。
ただ、リトライ目的のEMCはかなり位置を離さないと、
準備してる間に一気に食われて終わりそうです。

C1
青空単騎もいい感じの相手でしたね。
砂vs砂が印象的でした。
もっと単騎で活動する頻度をあげてください!


さて、単騎勢力が活発になってきて面白そうな最近のGvですが、
僕は仕事の関係上、ラスト10、20分程度しかGvに出られなくなりそうですよ・・・。
LKなら最後でも十分楽しい戦いは出来ると思うけど、
チェイスマスターを動かす事は今後もうほとんど無いと思うと悲しいですね。
個人的にはやってて一番楽しいキャラだったので・・・。
そんなわけで、あとの事はメンバーに託します。
TPも放課後も、他勢力もどんどん力を増していくと思うので、
負けずにがんばってください。
5/23 CEN GvG
マスター&指揮補助でした。



参加キャラ数:22
中の人数:18
備考:チェイスG使用、LK0、クリエ1。助っ人が3人来てくれました。



今回はDoGの防衛を最優先ターゲットにしました。

開始V3。
相手にIco、夢罠、Pro、ECOなど。
基本M3での平地戦をメインにやりました。
目標は挟まれないように立ち回って長く生き残る事。
回収EMCをほとんど入れる必要がなかったので、目的はそれなりに達成できました。
LKが0だったので先手を取って突っ込む事は少なかったですが、
だいたいの場面でカウンターで押し返す事が出来ました。

M3での敵が減ってきたので、ER突撃に変更。
RA防衛を崩して確保。
ECOが何度か攻めてきてくれますが、基本M3が賑やかなようで、
ERが暇だったので割って転戦。

<20:46:40> 砦 [Valkyrie Realms 3]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました


転戦先はV1、DoG防衛の夢罠攻め。M3にTPなど。
3ラスに敵がいるor突撃準備中に後ろから敵が来る場合はそちらとの戦闘を優先。
突撃が可能な時はER突撃を繰り返しました。
夢罠の撤退と同時にへ協が参戦。

何度目かの突撃でロキを落とし、その後状態を復帰される前に敵ADSを落とします。
しかし、最後はへ協の突撃に先を越され、割られてしまいました。

<21:04:33> 砦 [Valkyrie Realms 1]を [Far_East_of_EDEN] ギルドが占領しました

続行でERに攻めるとへ協は放棄。
ER防衛へ移行。
TPやDoG、金魚などが攻めてきますが、ほぼ安定防衛。
DoG防衛を攻めていた時から補給が出来ておらず、
EMCで呼ぶので補給行ってきていいよと指示。
5人リログした直後にDoGにWPEMCを決められ、
回収EMCも通せずそのまま奪われてしまいました。

再びDoG防衛攻めへ。
他勢力にTP、金魚など。
通常ならM3の平地戦に気が向くところですが、
今回はDoG防衛の攻略が最優先課題だったので、
M3入り口方面に引き付けてる間に3ラスEMCをする等で安定したER突撃を心掛けました。
21:40頃までDoG防衛の攻めを続けますが、
今度は成果を上げられず転戦。


V1、金魚防衛へ。
2度目の突撃でエンペ際まで追い込み、ER内でのEMCを挟んで制圧、防衛へ。

50分頃、回収EMCをしてリチャージする時に鯖キャン。
その直後、SAが攻めてきたようで、ログインした時には制圧されていた様子。
再びラスト偵察へ。


L3、JS防衛へ。
M3EMCから突撃し、敵を残したまま何人かがエンペ周りまで抜けて制圧。
エンペ横でEMCし、残った敵を排除して確保防衛へ。

攻め手がJSしかいなかったので、味方に任せて自分はダブル狙いにC5へ。
多くの人がラストコール1つ手前と読んだのか、
ERに着くと他にはLK、パラ、HW、チェイスの4人。
しばらく割れないだろうと予想し、潜伏。
59分に本城リセット指示し、割った直後にEMC。

<21:59:14> 砦 [Luina Guild 3]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

しかし、EMC詠唱中に暗転。

<21:59:18> 砦 [Chung-Rim Guild 5]を [DummyGeneral] ギルドが占領しました

ダブルは諦め、L3をそのまま守りきって終了。



■感想・反省とか
なすさんにも応援してもらったし、このまま落ちぶれていくわけにもいかないなと思い、
メンバーのクリエを育成して実戦投入など色々がんばりました。
ADSもさることながら、コートがあるとやはり大きく違う。
しかし最大の恩恵得られるLKが0だった\(^o^)/

□V3
4、5勢力がぶつかる乱戦であったにもかかわらず、
リチャージして戻ってきても味方がほとんど残っていたのが良かったです。
挟まれそうな時は一旦引いて迂回など、
V3の平地でいつも課題になっていた部分は出来てきたかなと思います。

□V1
本命のDoG防衛攻め。
最後はへ協においしいところ持っていかれましたが、
ロキ崩し→ADS殺しと着実に成果を上げられたのは進歩だと思います。
しかし、第2ラウンドは完封されたので、意見会で出た内容も今後試していきたいですね。

防衛に関しては、補給などのタイミングを突かれるのは負けた理由になりません。
その後しっかり回収EMC決めていれば押し返せるはずのものなので、
タイミングと位置の見極めをしっかりやっていきたいです。
保険として、献身との意思疎通もちゃんと図れるようにしたいですね。

M3に関しては、3ラスで後ろから突付かれないように試行錯誤しました。
いつもと逆ですね。
TPに食われる場面も多くありましたが、逆に食ったり、うまく逃げたりする事も出来ました。
TPに関してはうちと同じく、全盛期程のの力がありませんが、
お互いもう一度返り咲きたいところ。

□V4
肝心な時に落ちてて申し訳ない。
SAがM3に来た報告が挙がった時点で、指揮が逃げずに戦う選択を取ったので、
EMCマスターとしてそれに応えたかっただけに残念。

□L3
V4を落とされてからL3即決までの偵察の頑張りが良かったです。
ラスト以外でも、今回は偵察情報が豊富でしたね。

□C5
ERにいる人の数が極端に少なかったので、姿を見せてでも先に脱がしておくべきでした。
完全に判断ミス。初のダブルも可能なはずだったなあと思います。
また、リセットの指示系統が少し混乱してしまいましたね。
リセット前に割り役、指示系統の再確認をしっかり行いたいです。

□個人的なこと
ER防衛が崩れはじめた際に、
献身なしでEMCを通せないのは完全に腕と判断力の低下ですね。
チェイスとしては、以前より活躍の場が増えた気がしました。
コートも全キャラについているわけではない&魂剥がし結構大事。
クロコンやとび蹴りかく乱も相変わらず有効です。
あと中処理の反応速度が全勢力でかなり落ちている気がしました。
飛び込んでかく乱しても全然阿修羅ADSが飛んできませんでした。
相手のペースにさせないという意味で、やっぱりチェイス1ほしいです。
欲を言ったらきりがないけど!
5/16 CEN GvG
LK&指揮。



中の人数:16
参加キャラ数:18
その場で計り忘れたので、参加数は1、2ほど誤差があるかもしれません。



開始C2、FAST1G。
行ったら空っぽで転戦。


V1へ。ico、天空、食い逃げ、青冠などなど大混戦。
なんだか重かったですね・・・。
主にicoと戦いましたが、全体的に押され気味でした。


V2、EP防衛へ。
逆突撃を防いだ後突撃、崩して制圧後防衛へ。
攻め手が来なくなったところで転戦。


V4に移動。vsへ協、食い逃げ
ERで食い逃げの後ろを突いた後へ協攻めにかかる→食い逃げに後ろから突付かれる
の繰り返しでなかなか状況が動きませんでした。
途中からico、天空2Gが参戦。
M3でico、ERで天空としばらく戦った後、転戦。


B3、DoG防衛へ。
いつものロキ&魔法メインの防衛。
駆け抜けは何人か抜けられた事もありましたが、後続が潰れて効果を残せず。
ロキ崩しも失敗に終わりました。
40分過ぎにラスト確保先を探す為に転戦。


V3へ。
ほぼ空の状態をEREMCから確保、防衛へ。
夢罠が攻めてくるので、WP防衛で対応。
チェイス抜けたとの報告があり、数人に対応を頼むも裏でEMC。
そのままエンペ周りを確保され、WP側からの突撃と挟まれて崩壊。

ラストまでV3攻めを指示。
クランクまでの掃除を指示するも、1列目で味方がほぼ没。
58分頃、後はリセットされたら攻めるタイミングすらないのでラストレースに転戦。
実らずに終了。



□感想・反省とか
V1
はじめのぶつかり方で既にほぼ勝負が決してました。
敵の位置、味方の位置、地形、職構成等をしっかり把握して、
後手後手にならないよう全員が心がけてほしいです。

V4
EMCとの連携を高め、早期決着をつける勢いがないと、
今回のように挟み挟まれの状況がいつまでも続いてしまいますね。
ただ戦うのではなくて、毎回の目標をしっかり指示して戦いに挑みたいです。

B3
DoGのレポに、
「先週に引き続き、ラスト砦選定というような時間帯で攻め込まれます。
 鴨だと思われているのか、先週のリベンジなのかはわかりませんが」

と書かれていましたが、CENはあの時間帯はまだラスト選定ではありませんし、
鴨だと思うほど余裕な相手だとも思っていません。
ただ単純に、いつも勝てないから挑むだけです。
勝てるところにはさほど興味はありません。

さて、ER突撃ですが、全員が本気で生きようって気がもう少し足りてない気がします。
どことなくはじめから諦めがちな、そんなイメージをもし抱いているのであれば、
それをまず払拭しないと始まりません。
キャラによっては突破がどうやっても無理なケースもあるでしょう。
そういう場合は死んでもいいから何か成果を残して死のう。

V3
配置の指示ミスか、全員が陽光を持つということすら忘れたのか、
チェイス抜けたとの報告があったにもかかわらず簡単に裏EMCを決められたのは
この1回限りで今後絶対あってはなりません。
V3はEMCを決めやすい砦です。
他にもそういう砦はいくつかあります。
警戒心が足りなかったと思うメンバーがいたら、今後気にしてみてください。

全体を通して
今のCENはこれまでより明らかに弱体化しています。
ですが、過去の栄光にすがっても仕方ありません。
昔の動きをしても今の構成では通用しません。
今いる人でどうすべきか考え、その時その時のベストを見つけていきましょう。
もっと意見会が活性化することを願います。
ここ3週のGvG
ほとんど遅刻でした・・・。
以下簡略に!



4/25
LK&指揮でした。
全体的に対戦相手が少なく、偵察が多くて暇だったイメージ。
最後はV1安定防衛で、ウミネコ派遣襲来と同時にリセットでシングル獲得でした。

5/2
ラスト20分くらいから参戦しました。
L1のPro防衛を攻めてるところだったかな?
現在ADS&コートなしの状態なので、敵ADSが鬼門となりますね。
他勢力が崩しかけたところを、うしろから漁夫の利で制圧。
イナバかWP防衛かで中途半端になってしまっているところを、
Proの攻めで1度で壊滅。

5/9
開始から50分後辺りから参戦しました。
指揮&メインポタ子&LKで参戦。
色々てんやわんやでした。
この週も偵察が多く、相手があまりいませんでしたね・・・。
食い逃げ、Ico、TP、DoG辺りと主に戦いました。
V3ではDoGのロキ防衛を崩せませんでしたね。
2列目で展開してるので、
中間火力がどうしてもほしいところです。
最後はL5暇防衛で、ウミネコ派遣と同時にリセットでシングルでした。
4/18 CEN GvG
参加キャラ数:24
中の人数:19
王G使用、自分はLKで参戦。
助っ人3名でした。



開始偵察からL4、食い逃げ防衛へ。
M3に徒歩集結中に食い逃げが割り逃げ。
こちらも割って転戦。

<20:09:52> 砦 [Luina Guild 4]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました


L5
どこだか防衛だったのが割れて、食い逃げ防衛に。
攻め被りにEP。
エンペ高台付近の攻防になり、何とか排除して割り。

<20:25:46> 砦 [Luina Guild 5]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

防衛へ。
攻めに食い逃げ、エンドレス。
食い逃げの早い回転に消耗し、補給の合間を取れずじわじわ押されてSWソロで割れ。

<20:40:11> 砦 [Luina Guild 5]を [Silver Wing] ギルドが占領しました


V2、M3EMCからあんずりんご防衛へ攻め込み。
崩して確保した後、ER放棄でM3へ広く展開。
自分は他偵察へ。


V2が終始暇だったようなので、B4DoG防衛へ。
入った瞬間割れてレース化、転戦。


B5、へ協&夢罠攻防へ。
ERを確保していたへ協を崩し、確保。
エンペ付近で防衛へ。
両サイドに分かれてへ協と夢罠が攻めてくるも、
EMC回収を挟みつつ押し返して対応。
攻めにSAが追加され、崩されたところで補給&偵察へ。


L5、DoG防衛へ。
ロキあり、メテオ&ADS痛めの防衛。
数度突撃を繰り返すも、火炎陣などで足止めされて抜けられず。
方針をロキ崩しに変更。
ロキ冠を落としてLPを敷き、M3での回収EMCを挟んで即突撃。
お構いなくの人&食い逃げが攻め手に加わり、奪い合いへ。
後ろから来る食い逃げに対して味方の数が少なかった為、
マスターは砦前待機し、お構いなくの人に何とか割ってもらおうと応戦。
おかまで割れ。

<21:48:54> 砦 [Luina Guild 5]を [お構いなく] ギルドが占領しました

M3でEMCするも、食い逃げのEMCの方が早く、ERに先に陣取られる。
防衛配置にはまだつけていなかったようで、
そのまま一気に攻め込んでリセット役も処理し、確保。
食い逃げが続行してくるもほぼWPで押さえ、
ぱしりのWPEMCなども排除して56分頃から攻め手0に。
マスターを他砦に派遣してぎりぎりにリセット。

<21:59:07> 砦 [Luina Guild 5]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

L1にEMCで呼ばれるも、時間が足りずERに入る前に終了。
L5シングルでした。



□感想・反省とか
はじめプリ0でどうすんのどうすんのって状況でしたが、
神助っ人1名と、主力砂のうっちがHPにチェンジする事で何とかなりました。

L5(前半)
はじめの方は少しまとまりに欠けていましたね。
イナバが硬い砦は、ER入ってからも出来るだけまとまって動きたいところ。
防衛は、WIZ1でうまくやっていたと思いますが、
逆突等を織り交ぜて補給タイミングを確保したかったですね。

B5
方針なしで広いERを各自好き勝手に動いていたと思います。
一人相手に厄介なチェイスがいて、やっぱりチェイスいいなあと思いました。
個人的な反省としては、ガーターも把握せずに勇者BBしすぎました/(^o^)\

L5(ラスト)
ロキ崩しまともにやったの初めてかもしれませんね・・・。
割とスムーズに連携取れて出来たと思うので、
今後も良かった点忘れずに出来るようにしたいです。
ロキありと無しとでER攻略の難易度が全然違いましたね・・・。
おかまの人に割ってもらおう作戦は、機転が効いていて良かったと思います。
割れた後結局相手のが早かったけど、気にしない!
Designed by aykm.
