ぱぬるーOnline

ぱぬるーのRagnarokOnlineとかの日記。
9/27 Loki GvG
助っ人祭り



中の人数:23
参加キャラ数:32
助っ人が6人、10キャラでした。



開始は偵察からL3へ。
へ協が確保防衛、攻めにEP、境内、LoM他。
徐々に押し上げ、ER内で回収もはさみつつエンペ際へ。
確保指示を出したところでお構いなくの人に割られる。

<20:11:02> 砦 [Luina Guild 3]を [お構いなく] ギルドが占領しました

M3集合、へ協が防衛に入るのを待ってから突撃。
同じような感じでエンペ際まで押し上げたところで相手がリセット。

<20:19:13> 砦 [Luina Guild 3]を [Far_East_of_EDEN] ギルドが占領しました

もっかい攻めて今度は確保し、防衛へ。

攻めにへ協。
助っ人の人がロキ用意してくれたので、せっかくだからとCEN初のロキ防衛。
ロキ落ちたり抜けられたりで、クランク~後衛地帯までの戦いがメイン。
何度か後衛地帯で回収を挟みつつ耐えるも、
徐々に押されてきたのでエンペ横の細道でEMC。
そこから押されたり押し返したりして再び通常配置へ。

へ協が続行。
多くに抜けられ後衛地帯の維持が危うくなったのでER左下の細道で回収。
細道で攻防している間に相手がエンペ横でEMC。
そのまま攻めに切り替え。
押し切れずM3からやり直し。

相手は防衛通常配置。
自分はER内に潜りっぱなしで、味方は徒歩M3集合から突撃。
クランク~後衛地帯にかけて罠だらけ。
徐々に押し上げたところでER左下EMC。
エンペ周りの敵を排除したところで、1Hくらいになったので割り放棄で転戦。

<21:04:04> 砦 [Luina Guild 3]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました


転戦先はB2、葉月防衛、攻めにぴょ~ん。
M3EMCからぴょ~んを排除して突撃。
まずはクランクを抑える指示。
クランクまでをほぼ制圧し、余裕がありそうだったので後衛地帯まで崩します。
相手が2G同時にエンペ横で回収EMC。
こちらもそれに乗じて、空いた後衛地帯でEMC。
全排除し、確保。防衛へ。

攻めにぴょ~んとへ協。
お互いにM3でやりあってました。
逆突撃でM3の敵を排除した後、割り放棄で転戦。

<21:22:04> 砦 [Britoniah Guild 2]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました


転戦先はV1、あずりんご防衛。
攻めにECO、ぴょ~ん他。
M3の中ほどでEMCし、M3の敵を掃討。
突撃準備中にECOが復帰し、
壁越しにスクリーム等を撃ってきたので先にECOの排除へ。
排除しきったところで突撃。
多少中を崩すも、押し切るには至らず。
後続でERに突撃してきたECOが抑えそうだったので、そのまま転戦してラスト偵察へ。


ラスト先はB1のDoG確保防衛。
M3から突撃してエンペ際まで押し込むも、相手リセット。

<21:45:28> 砦 [Britoniah Guild 1]を [ALICE CROSS] ギルドが占領しました

続行して再びM3から突撃。
全排除して確保。

ここからほぼ暇防衛。
55分になって前衛を好きに走らせます。
自分は57、8分にEPで割れたV2へ。
V2はEPがイナバ防衛。攻めにセレ、ジャンク、あずりんご、他色々。
B1はぎりぎりまで待ってラスト30秒あたりでリセット指示。

<21:59:40> 砦 [Britoniah Guild 1]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

B1のリセットと同時にV2のER内でEMC。
同じ攻め手に潰されたので場所を変えてもう一度EMC。
これも攻め手に潰されて時間切れ。
前衛陣も成果実らずB1シングルでした。



■感想・反省とか
初のロキ防衛でしたが、あまり効力は発揮できませんでしたね。
ちゃんと使うなら、もっとしっかりロキ雷鳥を守っていくべき。

L3
突っ込みどころ満載だけど、その中から掻い摘んで幾つか。
攻め中に、他のアタッカーに割られることが多いです。
基本うちは全排除の確保なので、攻め中もルアフサイトしっかり炊いて
後続のレーサーを通さないようにしましょう。
防衛時もルアフサイト薄くなってきていますので気をつけましょう。
あと、押し込まれた時の回収EMCからの動き出しが遅いです。
回収EMCからの動き出しの速さと正確さによって、
その後押し返せるか、後手後手になって後退するかがほぼ決まります。
EMC告知から完了までの5秒間くらいで、状況とすべき事を把握できるようにして下さい。

B2
葉月防衛でしたが、以前のような魔法の濃さが今回はありませんでしたね。
特に脱がし回ったわけでもなく、凍結するキャラが多く見受けられました。
人数的にはいい勢力なので、装備が整ってきたら面白い事になりそうです。

V1
後続の先排除から突撃までをもう少し迅速に切り替えられると、
後続に漁夫の利されずに済むと思います。

B1
時間的に余裕があったので特に問題ではありませんが、
相手のリセットは阻止できるまで押し込めていたはず。
ただ攻め崩すのではなく、確保する為にはどうすべきか、
今一度よく考え直してみてください。

V2
EP防衛なら本陣リセットを砦内で待っても追い出されないだろうと思い選びました。
EPからは届かない位置でEMCをしたのですが、
2度とも攻め手に潰されてしまいましたね・・・。
ER内は攻め手でいっぱいだったので安全に通すにはWP超えしかありませんが、
残り2、30秒からそれはで時間が足りません。
慌てずに、動かないキャラ、氷化しているキャラをうまく見つけていくべきでしたね。
もしくは献身一人同伴させるか・・・。
Designed by aykm.