ぱぬるーOnline

ぱぬるーのRagnarokOnlineとかの日記。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
1/24 CEN GvG
2月中旬まで忙しくてレポが全然書けていませんが、Gvには何とか出ています。
今回も王G使用、自分はLKで指揮でした。



中の人数:26
参加キャラ数:31
傭兵でAGから10人(12PC)来て頂きました。



開始V1。
同砦にレーバテイン、金魚、TP、青冠で攻め防衛が何度も入れ替わり。
基本M2~M3での平地戦、敵が居なくなるとERへ突撃。
ER攻めは青冠を一度崩して確保。
しかし暇になったので再びM3へ。
M3では特に、一方を殲滅しきる前に後方から別勢力が来て、
挟まれて壊滅という事が多くありました。
どの勢力も倒して倒されての繰り返し。
1H程遊んだ後転戦。


偵察後L4の夢罠防衛へ。
攻めにいたECOを排除し高台制圧、様子見で突撃。
ロキあり、前衛地帯セルびっしり、Mbrメテオ+SGとなかなか硬い防衛。
再度EMCで集合し、目標をロキ崩しに変更。
しかし突撃前に青冠が攻めてきたので、ERへ逃げるようにまばらに突撃。
やはり崩せず。

M3に集合し、高台を陣取った青冠を突いていると、共闘の打診が。
これまで方針を変えてから一度も共闘を受諾したことのないCENですが、
残り時間やL4のコールが0の事を考え、せめて一度割るのを最優先して共闘を受諾。
共闘後2度目の突撃で薄くなった前衛地帯を抜け、数名が後衛陣まで到達。
その後青冠の1GがWPから押し寄せ、CENの生き残り&復帰組みも押し上げます。
即割り指示を出した辺りで青冠が割り。

<21:35:38> 砦 [Luina Guild 4]を [ウェルウィッチア] ギルドが占領しました

目的は達したので転戦。


ラストは偵察後にB4へ向かおうとするも、
途中でB2EPの報告があり、一度顔を見せようとB2に変更。
M3でのEMCから突撃準備。
準備中に、EPの方から逆突があり、後衛陣が削られます。
EPはERで回収。
こちらも回収し、相手のリチャージ前を狙って突撃。
LP基軸で押し上げる中、相手のリセット阻止の為プリとLKに先行指示。
エンペを叩きはじめる様子はなかったものの、
えんちょを復帰させてしまいエンペ横でEPが回収。
先行していたLK陣に味方も追いつき、回収地点から出さないように殲滅。
確保して防衛へ。

ラストはお猿他いくつかの偵察が来たので、M3に多く人を配置。
残り時間わずかでアタッカーを自由に派遣へ。
ラスト1分でB2リセット。

<21:58:59> 砦 [Britoniah Guild 2]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

派遣は実らずシングルで終了。



■感想・反省とか
色々と久々で、まともな指揮が出来ていなかったと思います。
割と頭が止まってることが多かったです。
それ以前にROの操作自体がままならないという\(^o^)/
勇者LKから代役を引き受けたものの、勇者になりきれず終わりました。

V1
M3の場合、ほぼ一本道で挟まれると逃げ場がないので、
適時EMCで自軍の位置を変えるなどして優位な位置を取り続けるよう心掛けたいですね。
進行方向を選ばなければならない時に、VCが聞こえない人達に対して
如何に迅速な指示を飛ばすかが全く出来ておらず、
間延びした陣形になって殲滅されることが多くありました。

L4
以前のL4夢罠防衛で、CEN単体で一度の突撃で崩せた時とは全く違いましたね。
正直ここまでとは思いませんでした。
個人個人の耐久力を上げることも然ることながら、
攻め方をよく考えないとうちの規模だけで崩すのは難しそうです。
ただ、相手も単体の耐久力は高い方ではないので、
1度の突撃ごとに少しずつでもしっかり相手を削っていく事が出来れば押し切れそうです。

B2
まさかの逆突はもう少し被害を抑えたかったですね。
EPの場合、逆突後にほぼ必ず回収EMCが入るので、
逆突を耐えることが出来れば、相手の防衛体制が整う前に
攻め入ることが出来て良いと思います。
その後の逆突という行為に対する牽制にもなりますし。
Designed by aykm.
