ぱぬるーOnline

ぱぬるーのRagnarokOnlineとかの日記。
5/16 CEN GvG
LK&指揮。



中の人数:16
参加キャラ数:18
その場で計り忘れたので、参加数は1、2ほど誤差があるかもしれません。



開始C2、FAST1G。
行ったら空っぽで転戦。


V1へ。ico、天空、食い逃げ、青冠などなど大混戦。
なんだか重かったですね・・・。
主にicoと戦いましたが、全体的に押され気味でした。


V2、EP防衛へ。
逆突撃を防いだ後突撃、崩して制圧後防衛へ。
攻め手が来なくなったところで転戦。


V4に移動。vsへ協、食い逃げ
ERで食い逃げの後ろを突いた後へ協攻めにかかる→食い逃げに後ろから突付かれる
の繰り返しでなかなか状況が動きませんでした。
途中からico、天空2Gが参戦。
M3でico、ERで天空としばらく戦った後、転戦。


B3、DoG防衛へ。
いつものロキ&魔法メインの防衛。
駆け抜けは何人か抜けられた事もありましたが、後続が潰れて効果を残せず。
ロキ崩しも失敗に終わりました。
40分過ぎにラスト確保先を探す為に転戦。


V3へ。
ほぼ空の状態をEREMCから確保、防衛へ。
夢罠が攻めてくるので、WP防衛で対応。
チェイス抜けたとの報告があり、数人に対応を頼むも裏でEMC。
そのままエンペ周りを確保され、WP側からの突撃と挟まれて崩壊。

ラストまでV3攻めを指示。
クランクまでの掃除を指示するも、1列目で味方がほぼ没。
58分頃、後はリセットされたら攻めるタイミングすらないのでラストレースに転戦。
実らずに終了。



□感想・反省とか
V1
はじめのぶつかり方で既にほぼ勝負が決してました。
敵の位置、味方の位置、地形、職構成等をしっかり把握して、
後手後手にならないよう全員が心がけてほしいです。

V4
EMCとの連携を高め、早期決着をつける勢いがないと、
今回のように挟み挟まれの状況がいつまでも続いてしまいますね。
ただ戦うのではなくて、毎回の目標をしっかり指示して戦いに挑みたいです。

B3
DoGのレポに、
「先週に引き続き、ラスト砦選定というような時間帯で攻め込まれます。
 鴨だと思われているのか、先週のリベンジなのかはわかりませんが」

と書かれていましたが、CENはあの時間帯はまだラスト選定ではありませんし、
鴨だと思うほど余裕な相手だとも思っていません。
ただ単純に、いつも勝てないから挑むだけです。
勝てるところにはさほど興味はありません。

さて、ER突撃ですが、全員が本気で生きようって気がもう少し足りてない気がします。
どことなくはじめから諦めがちな、そんなイメージをもし抱いているのであれば、
それをまず払拭しないと始まりません。
キャラによっては突破がどうやっても無理なケースもあるでしょう。
そういう場合は死んでもいいから何か成果を残して死のう。

V3
配置の指示ミスか、全員が陽光を持つということすら忘れたのか、
チェイス抜けたとの報告があったにもかかわらず簡単に裏EMCを決められたのは
この1回限りで今後絶対あってはなりません。
V3はEMCを決めやすい砦です。
他にもそういう砦はいくつかあります。
警戒心が足りなかったと思うメンバーがいたら、今後気にしてみてください。

全体を通して
今のCENはこれまでより明らかに弱体化しています。
ですが、過去の栄光にすがっても仕方ありません。
昔の動きをしても今の構成では通用しません。
今いる人でどうすべきか考え、その時その時のベストを見つけていきましょう。
もっと意見会が活性化することを願います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ぱぬさん

がんばれーがんばれー
2010/05/21(金) 19:30:46 | URL | Pr_nas #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.