ぱぬるーOnline

ぱぬるーのRagnarokOnlineとかの日記。
5/16 CEN GvG
LK&指揮。



中の人数:16
参加キャラ数:18
その場で計り忘れたので、参加数は1、2ほど誤差があるかもしれません。



開始C2、FAST1G。
行ったら空っぽで転戦。


V1へ。ico、天空、食い逃げ、青冠などなど大混戦。
なんだか重かったですね・・・。
主にicoと戦いましたが、全体的に押され気味でした。


V2、EP防衛へ。
逆突撃を防いだ後突撃、崩して制圧後防衛へ。
攻め手が来なくなったところで転戦。


V4に移動。vsへ協、食い逃げ
ERで食い逃げの後ろを突いた後へ協攻めにかかる→食い逃げに後ろから突付かれる
の繰り返しでなかなか状況が動きませんでした。
途中からico、天空2Gが参戦。
M3でico、ERで天空としばらく戦った後、転戦。


B3、DoG防衛へ。
いつものロキ&魔法メインの防衛。
駆け抜けは何人か抜けられた事もありましたが、後続が潰れて効果を残せず。
ロキ崩しも失敗に終わりました。
40分過ぎにラスト確保先を探す為に転戦。


V3へ。
ほぼ空の状態をEREMCから確保、防衛へ。
夢罠が攻めてくるので、WP防衛で対応。
チェイス抜けたとの報告があり、数人に対応を頼むも裏でEMC。
そのままエンペ周りを確保され、WP側からの突撃と挟まれて崩壊。

ラストまでV3攻めを指示。
クランクまでの掃除を指示するも、1列目で味方がほぼ没。
58分頃、後はリセットされたら攻めるタイミングすらないのでラストレースに転戦。
実らずに終了。



□感想・反省とか
V1
はじめのぶつかり方で既にほぼ勝負が決してました。
敵の位置、味方の位置、地形、職構成等をしっかり把握して、
後手後手にならないよう全員が心がけてほしいです。

V4
EMCとの連携を高め、早期決着をつける勢いがないと、
今回のように挟み挟まれの状況がいつまでも続いてしまいますね。
ただ戦うのではなくて、毎回の目標をしっかり指示して戦いに挑みたいです。

B3
DoGのレポに、
「先週に引き続き、ラスト砦選定というような時間帯で攻め込まれます。
 鴨だと思われているのか、先週のリベンジなのかはわかりませんが」

と書かれていましたが、CENはあの時間帯はまだラスト選定ではありませんし、
鴨だと思うほど余裕な相手だとも思っていません。
ただ単純に、いつも勝てないから挑むだけです。
勝てるところにはさほど興味はありません。

さて、ER突撃ですが、全員が本気で生きようって気がもう少し足りてない気がします。
どことなくはじめから諦めがちな、そんなイメージをもし抱いているのであれば、
それをまず払拭しないと始まりません。
キャラによっては突破がどうやっても無理なケースもあるでしょう。
そういう場合は死んでもいいから何か成果を残して死のう。

V3
配置の指示ミスか、全員が陽光を持つということすら忘れたのか、
チェイス抜けたとの報告があったにもかかわらず簡単に裏EMCを決められたのは
この1回限りで今後絶対あってはなりません。
V3はEMCを決めやすい砦です。
他にもそういう砦はいくつかあります。
警戒心が足りなかったと思うメンバーがいたら、今後気にしてみてください。

全体を通して
今のCENはこれまでより明らかに弱体化しています。
ですが、過去の栄光にすがっても仕方ありません。
昔の動きをしても今の構成では通用しません。
今いる人でどうすべきか考え、その時その時のベストを見つけていきましょう。
もっと意見会が活性化することを願います。
ここ3週のGvG
ほとんど遅刻でした・・・。
以下簡略に!



4/25
LK&指揮でした。
全体的に対戦相手が少なく、偵察が多くて暇だったイメージ。
最後はV1安定防衛で、ウミネコ派遣襲来と同時にリセットでシングル獲得でした。

5/2
ラスト20分くらいから参戦しました。
L1のPro防衛を攻めてるところだったかな?
現在ADS&コートなしの状態なので、敵ADSが鬼門となりますね。
他勢力が崩しかけたところを、うしろから漁夫の利で制圧。
イナバかWP防衛かで中途半端になってしまっているところを、
Proの攻めで1度で壊滅。

5/9
開始から50分後辺りから参戦しました。
指揮&メインポタ子&LKで参戦。
色々てんやわんやでした。
この週も偵察が多く、相手があまりいませんでしたね・・・。
食い逃げ、Ico、TP、DoG辺りと主に戦いました。
V3ではDoGのロキ防衛を崩せませんでしたね。
2列目で展開してるので、
中間火力がどうしてもほしいところです。
最後はL5暇防衛で、ウミネコ派遣と同時にリセットでシングルでした。
うえー
あたまいてー
メンバーの多くからはこの頭痛を理解してもらってるけど
それでもあたまはいてーんだわ
4/18 CEN GvG
参加キャラ数:24
中の人数:19
王G使用、自分はLKで参戦。
助っ人3名でした。



開始偵察からL4、食い逃げ防衛へ。
M3に徒歩集結中に食い逃げが割り逃げ。
こちらも割って転戦。

<20:09:52> 砦 [Luina Guild 4]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました


L5
どこだか防衛だったのが割れて、食い逃げ防衛に。
攻め被りにEP。
エンペ高台付近の攻防になり、何とか排除して割り。

<20:25:46> 砦 [Luina Guild 5]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

防衛へ。
攻めに食い逃げ、エンドレス。
食い逃げの早い回転に消耗し、補給の合間を取れずじわじわ押されてSWソロで割れ。

<20:40:11> 砦 [Luina Guild 5]を [Silver Wing] ギルドが占領しました


V2、M3EMCからあんずりんご防衛へ攻め込み。
崩して確保した後、ER放棄でM3へ広く展開。
自分は他偵察へ。


V2が終始暇だったようなので、B4DoG防衛へ。
入った瞬間割れてレース化、転戦。


B5、へ協&夢罠攻防へ。
ERを確保していたへ協を崩し、確保。
エンペ付近で防衛へ。
両サイドに分かれてへ協と夢罠が攻めてくるも、
EMC回収を挟みつつ押し返して対応。
攻めにSAが追加され、崩されたところで補給&偵察へ。


L5、DoG防衛へ。
ロキあり、メテオ&ADS痛めの防衛。
数度突撃を繰り返すも、火炎陣などで足止めされて抜けられず。
方針をロキ崩しに変更。
ロキ冠を落としてLPを敷き、M3での回収EMCを挟んで即突撃。
お構いなくの人&食い逃げが攻め手に加わり、奪い合いへ。
後ろから来る食い逃げに対して味方の数が少なかった為、
マスターは砦前待機し、お構いなくの人に何とか割ってもらおうと応戦。
おかまで割れ。

<21:48:54> 砦 [Luina Guild 5]を [お構いなく] ギルドが占領しました

M3でEMCするも、食い逃げのEMCの方が早く、ERに先に陣取られる。
防衛配置にはまだつけていなかったようで、
そのまま一気に攻め込んでリセット役も処理し、確保。
食い逃げが続行してくるもほぼWPで押さえ、
ぱしりのWPEMCなども排除して56分頃から攻め手0に。
マスターを他砦に派遣してぎりぎりにリセット。

<21:59:07> 砦 [Luina Guild 5]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

L1にEMCで呼ばれるも、時間が足りずERに入る前に終了。
L5シングルでした。



□感想・反省とか
はじめプリ0でどうすんのどうすんのって状況でしたが、
神助っ人1名と、主力砂のうっちがHPにチェンジする事で何とかなりました。

L5(前半)
はじめの方は少しまとまりに欠けていましたね。
イナバが硬い砦は、ER入ってからも出来るだけまとまって動きたいところ。
防衛は、WIZ1でうまくやっていたと思いますが、
逆突等を織り交ぜて補給タイミングを確保したかったですね。

B5
方針なしで広いERを各自好き勝手に動いていたと思います。
一人相手に厄介なチェイスがいて、やっぱりチェイスいいなあと思いました。
個人的な反省としては、ガーターも把握せずに勇者BBしすぎました/(^o^)\

L5(ラスト)
ロキ崩しまともにやったの初めてかもしれませんね・・・。
割とスムーズに連携取れて出来たと思うので、
今後も良かった点忘れずに出来るようにしたいです。
ロキありと無しとでER攻略の難易度が全然違いましたね・・・。
おかまの人に割ってもらおう作戦は、機転が効いていて良かったと思います。
割れた後結局相手のが早かったけど、気にしない!
4/11 CEN GvG
2週間くらいブログの存在を忘れていました。
違うんだ、動画編集して満足してたんだ!
身内限定公開ですけど・・・。



参加キャラ数:37
中の人数:32(猿8、ゲスト2、CEN22)
お猿と合同でした。
あと久々のチェイスマスターをやりました。



いつもの1.5倍くらいの規模になったので、
青冠、ウミネコ、TP、天空辺りを探そうということでスタート。

開始V1、食い逃げER防衛。
M3ラストでEMCし、突撃して確保。
その後ER防衛で食い逃げの突撃を少し防いだ後、ER放棄でM3へ。
SAを崩し、M3を制圧したところで割って転戦。

<20:11:47> 砦 [Valkyrie Realms 1]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました


V3、夢罠防衛。
攻めにへ協、Milchstrasse。
M3でEMC後、他攻め勢力を排除して3ラスへ。
ERへ入った頃には防衛は崩れ、へ協が制圧気味。
そのままエンペ付近のへ協を排除し、割り。

<20:16:14> 砦 [Valkyrie Realms 3]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

ERは放棄してM3へ。ERは自分が待機。
Gypsophilaマスターを追いかけて遊んでいると、へ協がWP超えEMC。
こちらもエンペ横で回収。同時にGypsophilaもエンペ下でEMC。
押し返した後、自分だけ他偵察へ。


C1、TZ防衛でEMC。
攻めに金魚、ジャンクなど。
ER制圧後に防衛。
自分は他偵察へ。


再びV3でEMC。
攻めにMilchstrasse、防衛に食い逃げ。
WPを崩したところで食い逃げがエンペ横回収。
そのまま押し込んだ後後続のMilchstrasseを排除して防衛へ。
自分は他偵察。


V1でEMC。
TPと青冠がいた気がしたけど転戦していた様子。
暇なので補給した後V3へ戻り。
V3はM3にセレ、青冠。
3ラスの青冠を崩した後、後方から来たセレに食われ半壊。
回収なしで他偵察お願いと頼まれたのでリログして偵察へ。


C1へ。
何度かレース展開の後、ジャンク防衛を崩して防衛。
攻めにジャンク、食い逃げ、TZなど。
イナバで待ち構えた後、押し返してWP側へ。
リログ復帰中に食い逃げで割れ。

<21:09:13> 砦 [Chung-Rim Guild 1]を [食い逃げ上等] ギルドが占領しました

N方面が気になったので一旦偵察、補給。


補給後C1へ戻り。
食い逃げ防衛、攻めにリサとガスパール、TZ。
しばらくM3でTZと戦った後、ERへ。
後方をTZに突かれそうだったので、更にその後ろで回収。
前方のTZを排除した後、食い逃げ排除でER確保。
後方から来るリサとガスパールを抑え、割って防衛。

<21:28:55> 砦 [Chung-Rim Guild 1]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

N方面に行こうって話になったので、エンペに抜けた敵を放置でどんどん前へ。
SAで割れたところで転戦。

<21:40:47> 砦 [Chung-Rim Guild 1]を [†SalvationArmy†] ギルドが占領しました


N4、青冠防衛へ。
第1守護石が何故か割れたので、第2守護石へ。
防衛を崩して第2守護を割った後、2バリ前で攻防。
時間的に厳しくなってきたので、自分だけL4へ。


L4ERでEMC。
リサとガスパールの数キャラ、他レーサーがエンペ付近にいたところを排除し割り。

<21:56:09> 砦 [Luina Guild 4]を [Children Eat Nightmare] ギルドが占領しました

攻めにリサとガスパール、ウミネコが来るも安定防衛で終了。




□感想・反省とか
ええと最初に言っておきますと、
雲水無双はあながち間違ってません。
その為にわざわざ献身してましたし、
指示より前にだいたい敵陣に突っ込んでたりしてましたし・・。

人数が多くなったせいか、全体的に隊列が間延びしたり、
進行方向の指示と違う動きをしてしまう事が目立ちましたね。
間延びしたときは敵に順次排除されたりしてしまったので、
しっかり指示聞いてまとまりたいところ。

久々のチェイスマスターは楽しかったです。
味方に一人チェイスほしいなあと思いました。
最近FEに仕事するチェイス減ってきたように感じるしなあ・・・。
FEでもフルコ勢力が増えてきましたが、フルコほぼ完備の相手でも仕事は十分にあります。

次週は再び単騎ですが、休止からの復帰もちらほら居たりで、
20人に届きそうかな・・・?
Designed by aykm.